相手の目

みかみです。

昨日、勇気を振り絞ってツイッターでリプを送った相手と少し仲良くなれて嬉しいです。友達が少ないので、増やしていけたらいいなと思う。

 

休職していると話す機会は、たまーーーに会う友人か、毎週通院している担当医なわけですけれど、今週通院した際、私があまり社会復帰に意欲的では無いような感じが伝わってしまったのか少し不機嫌そうだったんです。

この「不機嫌そう」というのは、どこから感じ取ったのかな、と後から思ったわけですが。相手の目なんですよね。

私は怒った人の目が苦手です。父親を思い出すからだと思います。たまに、ある程度相手の考えていることがわかったりしませんか?怒ってる、考えてる、迷ってる。

それは目の動きとか、些細な動作を読んでから無意識に認識していると思われます。

でも、まったくわからない人もいる。嘘が上手か、自分を隠すのが得意なのでしょうか。本心が全くわからない。そういう人に限って優しかったりするけどね。

そういう相手の喜怒哀楽を、皆はどの程度読み取っているんだろう。