家族への感情

続き

今も引きずってるんだけど、すごく恥ずかしいことに私には学歴コンプレックスがあると思う。普通に大学へと進学した同級生や兄が羨ましくてたまらないのだ。というか、今の時代大卒が普通っていう風潮あるよね。

兄が私に構わず進学したという事実も割と私に暗い影を落としているのだけれど、まだ本人とはそのことに触れたことはなくて。羨ましいのも当然あるし、私の事は考えてくれなかったのかな。という気持ちもあって聞いてみたくても怖くて聞けない。もし兄が大学に行かなければ私が進学できたのに。父親は兄の進学でまたかなりの借金をしたと母親からきいたし、高卒で働き始めたころ兄はまだ大学生だったので、少し学費を援助してくれと電話きたときは本気で死にたくなった。まあそのときお金めっちゃ使ってほしいもの買ってたからお金なくて断ったんだけど。兄は知らないだろうな・・。

 

よくこのことをよく検索します。兄弟が進学して、自分は・・てやつを。しかし上の兄弟が進学せずに下に譲ってーという話題ばかりでてきて、私のような立場の人っていうのが出てこないんですよね。貧乏で上の兄弟に進学されたら、いくら特待生でも生活費も出せない家庭は厳しいよ。すごく頭がいいわけでもないから・・私。奨学金で進学できる!っていうのあるけれど、ほんと一銭もない借金だらけの家庭には無理すぎる。まず私にそこまでの気力も、人生への期待も無かったから。行けたとしても、何も悩まず進学できた周りとの葛藤が始まるんだろうな。それにすらたどり着けなかったわけですけどね。

 

なので「親に大事にされなかった自分」が心の底にあって、虚しくて悲しくてたまらないのですよ。子供の為に、と親は一定の生活水準を目指してはくれないのだろうか。それって、私自身に価値がないから?大事じゃないから?どうでもいいの?いつも一人で、寂しかった過去。今では心がおかしくなったのか、寂しいという感情はわからなくなりました。